結論から。
- さくらのレンタルサーバにおいては、最安のライトプランではSSH接続は利用できません。
- プラン切替は不可のため、さくらのレンタルサーバ 公式ページ(PR)からスタンダードプラン以上を新規契約の上、現在のサーバーからコンテンツを載せ替えましょう。
尚、上記は2022年11月現在の情報です。
◇目次
現象:SSH接続確立した瞬間、接続が閉じる
SSHで接続→パスワード変更を要求される(ここまでは通常通り)→パスワード変更後、
Connection to xxx.xxx.xxx.xxx closed.
と表示され、SSH接続が即閉じてしまう、という現象でした。
タイムアウトの問題かと思い、ServerAliveIntervalなどを変更してみましたが、効果なしです。
ちなみに、サーバーの種類は、最も安いライトプランを使用していました。(次のセクションの通り、これが原因でした。)
解決:SSH接続をするにはスタンダードプラン以上である必要がある
最安のライトプランは月額数百円と格安のありがたいのですが、SSH接続は不可のようです。ヘルプを確認すると、
引用元:さくらインターネットヘルプ SSH について
と、ばっちり書いてありました。
レンタルサーバーでSSHが必要な場面なんてあまりないので見落としがちですが、そんな違いがあったんですね。Linux側のエラーメッセージには当然表示されないので、こちらを参照するまで原因不明でした。
さくらのレンタルサーバーでは、ライトの一つ上はスタンダードプランです。私が確認した限りスタンダードプランでのSSH接続は可能でしたので、必要に応じて乗り換えをご検討ください。
切替には新規サーバが必要(プランのみ変更は不可)※2022年9月現在
2022年9月現在、サーバーを維持したままのプラン変更はできないので、切替には新しいサーバー契約とデータ移行が必要することになります(以下ヘルプ抜粋の通り)。
A いいえ、途中変更はできません。別のプランを新規にお申し込み後、データ等を移行する必要があります。
引用元:さくらインターネットヘルプ プラン選択について
スタンダードプランでも月額料金は400円台(2022年9月現在)なので、負担増感はさほどでもないと思います。
もし切替をされる場合はこちらから可能です。さくらのレンタルサーバ 公式ページ(PR)
記事筆者へのお問い合わせ、仕事のご依頼
当社では、IT活用をはじめ、業務効率化やM&A、管理会計など幅広い分野でコンサルティング事業・IT開発事業を行っております。
この記事をご覧になり、もし相談してみたい点などがあれば、ぜひ問い合わせフォームまでご連絡ください。
皆様のご投稿をお待ちしております。